人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.17

キャッシュレス化が社内の人間関係や夫婦仲を良好にする!?

クレジットカードや電子マネーも、スマホで利用できてしまう今、もはやキャッシュレス決済は当たり前になっている。そんな中、ただ現金不要で便利なだけでなく、他にも活用次第で夫婦仲や人間関係を良好にすることにも一役買うそうだ。そこで今回は、キャッシュレスの活用方法をファイナンシャルプランナーに聞いた。

へそくりにも活用?キャッシュレスのお得な使われ方

株式会社NTTが行った全国の既婚男女1,000名(0~7歳までの子持ち)を対象にした「パパ・ママの買い物事情」の意識・実態調査によると、クレジットカード、電子マネー、スマホ決済などのキャッシュレスがうまく活用されていることが分かった。

自分ならではのキャッシュレス活用法としては、次のようにうまくやりくり、へそくりにする、家計管理に活用といった方法が挙がっていた。

「たまったポイントでお菓子やジュースを購入し、おこづかいの足しに」(41歳・男性)
「電子マネーで、こっそりへそくりをしている」(32歳・女性)
「カード会社の明細を家計簿代わりにしている」(37歳・男性)

夫婦関係を良好に保てる!? おこづかいを稼ぐワザ3つ

キャッシュレスなどは買い物を効率化し、便利さが得られるが、夫婦の仲や人間関係を良好に保つことにも間接的に役立つこともある。そこでうまく自分の「おこづかい」を稼ぐワザを、ファイナンシャルプランナーの武田明日香さんに聞いてみた。

●たまったポイントやキャッシュバックをおこづかいに!

「おこづかい制の夫婦の場合、額が少ないとパートナーに不満が出たり、相談しにくかったりしてもやもやすることも。そんなときキャッシュレス決済で付与されるポイントや利用額に応じたキャッシュバック分をコツコツためて、こっそりおこづかいにするのもいいかもしれませんね。たまったポイントは、普段の買い物に使っているクレジットカードや電子マネーとは別に、こっそり別の電子マネーにチャージするのがコツです。バレにくい方法ですが、後からパートナーに見つかって、かえって関係悪化とならないように気を付けてくださいね。たまにはおこづかいでパートナーにプレゼントを買うというのも良いのでは?」

●フリマアプリを活用!

「最近のフリマアプリでは、工作用に使える『トイレットペーパーの芯』や、自分で応募するつもりのない『懸賞用のバーコード』など、意外なものが売れたりします。自分にとっては価値のないものが、他の人にとっては大きな価値になるのがフリマアプリの魅力。意外なところでおこづかい稼ぎができるかもしれません。一度、部屋の中を見渡してみましょう。不要なモノが売れれば、部屋が片付き、パートナーも喜ぶかもしれません」

●ポイントサイトを活用

「アンケートに答えたり、動画広告を見たりするだけでポイントがゲットできるサイトが増えています。こうしたところでおこづかい稼ぎをするのも良いかもしれません」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ