人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.14

通信費をカットしたい人必読!SIMフリースマホの始め方

SIMフリースマホと格安SIMで通信料金が安くなると知っていても、導入の手順が分からない人も多いかと思います。そんな人のために@DIMEがスマホやSIMの選び方から契約手続きまで詳しく解説します。

SIMフリースマホはどこで買うのが正解か?

SIMフリースマホライフ

買いたいSIMフリースマホが決まったら、次は端末の購入と回線の契約だ。大手キャリアのスマホは端末購入と回線契約が基本的にセットになっているが、SIMフリースマホの場合は端末だけ買うこともできる。購入方法は下で紹介するようにいくつかあるので、それぞれのメリットとデメリットを把握して購入してみよう。

大手キャリアで買ったスマホで格安SIMを使う方法

SIMロック解除できるスマホ

SIMロックを解除しなくても、ドコモで買ったスマホならドコモの回線を使っているMVNOの格安SIM、au版スマホならau回線を使っているMVNOの格安SIMを入れて、そのまま使うことができる。ドコモ回線を使ってサービスしているMVNOが圧倒的に多く、ドコモ端末だと格安SIMは利用しやすい。au回線を使ったサービスを提供しているMVNOはmineo、UQ mobile、IIJmio、BIGLOBEモバイルなど。ソフトバンク系はb-mobile、U-mobileなどだ。

格安スマホに乗り換える人にオススメの「電話かけ放題付きプラン」8選

ここではキャリアの基本プランとほぼ同等の、格安SIMプランを紹介。メイン端末で利用するのに十分な内容が、3000円程度で利用できる。

これが鉄則!失敗しない格安SIMプランの選び方

データ量をたくさん使いたい人向けに、大容量プランやカウントフリーなども登場している。自分の使い方に合ったプランをうまく選べば、毎月お得に、快適に利用できるはずだ。

格安SIMの契約から設定方法まで!SIMフリースマホを買ったらやるべき基本事項

店頭

 使うスマホと格安SIMの料金プランが決まったら、いよいよ乗り換えだ。今使っている電話番号を継続して使いたい場合は、MNP(携帯電話番号持ち運び)の手続きが必要だ。契約中のキャリアで「MNP予約番号」を発行してもらい、15日間のうちにMVNO、いわゆる格安SIMと契約しよう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。