人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.12

子どもにスマホを持たせる前におさえておきたい基礎知識

今や、小中学生でもスマホを持つ時代です。子どもがスマホを安全に使えるように、スマホデビューさせる前に注意点を勉強しましょう。

トラブル回避は最初が肝心!我が子にスマホデビューさせる前にやるべき5つのこと

スマホデビュー

スマートフォン(以下、スマホ)の利用率は、小学生で27.0%、中学生で51.7%、高校生では94.8%※1。そんな「スマホネイティブ」世代の子供が、快適かつ安全にスマホを使えるように、スマホデビュー時に押さえたいポイントを紹介する。

我が子をスマホデビューさせる前にやるべきこと

課金システムについて押さえておく

 今は、多くの人が自撮り写真をフェイスブック、ツイッター、インスタなどへ投稿する時代。ぜひ、注意点について教えておこう。なぜなら、ネット上にアップした写真が思わぬ使われ方をしたり、写り込んだ背景から住所や居場所が推測されたりして、未成年がトラブルに見舞われるケースが増えているからだ。個人的な写真(友達と一緒に写したもの)を勝手にアップしない、写真をアップする際には親の確認をとるなど、基本的なマナーやルールの確認をしておこう。

ソフトバンクが最新のスマホを子ども用に設定できるサービス「ジュニアスマホ」を提供開始

ソフトバンクは新サービスとして、最新のAndroid搭載スマートフォンを簡単に子ども向けの設定にできる「ジュニアスマホ」(月額使用料無料)の提供を開始した。

2.8型タッチディスプレイと500万画素カメラを搭載したソフトバンクの新型『キッズフォン』

ソフトバンクは約2.8インチのタッチ操作が可能なディスプレーを搭載した子ども向けケータイ『キッズフォン』(ZTE製)を4月13日より発売する。

この春、子供にスマホデビューさせるなら3万円以下の高機能スマホが正解!

 春は、中学や高校に入学する学生や新社会人が新しい端末を購入する、スマホ最大の商戦期だ。各社とも学割料金プランを用意し、価格抑えめの端末を投入している。一方で、中学生や高校生、特に女子高生が利用するスマホはiPhoneに集中しているというデータがある。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ