人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が「がっかりする」男性の身だしなみワースト3

2018.07.13

■女性が男性の身だしなみで「がっかりすること」は何?(3つ選択)

最もボリュームが大きかった回答は男性と同じく「口臭や虫歯などお口のエチケットができていない」で57.7%となり、続いて「ひげの手入れなどができていない」が41.2%と続いた。その他の項目では多少の男女のポイントに開きはあるものの、女性が男性に対してがっかりする項目に対して、男性も同じレベル感で意識していることが調査結果からわかる。

男女それぞれの調査結果から最もボリュームが大きかったのは「口臭や虫歯などのエチケットができていない」が1位という結果で、やはりお口のエチケットは異性と接するうえでは大切エチケットであることがわかった。さらに回答ボリュームの男女間の差異からいえることとして、男性の46.2%に対して女性が57.7%と10ポイント以上のひらきがあり、女性は男性以上にお口のエチケットに敏感であるということも調査結果から明らかに。

■気になる異性に、がっかりすることがあった場合に付き合いに発展する?

全体では約4割(39.7%)の男女が、「付き合わない」という回答となった。つまり、今回の調査の項目に該当した場合、一般的な意見として、いくら興味のある異性と関係がうまくいきそうになっても、4割の確率で交際には発展しないということが言える結果に。

「口臭や虫歯などのお口のエチケット」は男女とも日頃からしっかりケアする必要があることは当然ですが、女性はメイクや香水などについても、日頃から場所や会うシチュエーションなどをわきまえて節度ある程度を意識しておくことが大切なのかもしれない。

また、肌の露出や服装なども女性が思っている以上に男性は気にしていないという結果ではあるが、こちらも状況に応じて程度を考えるということになる。一方、がっかりすることがあった場合にはその異性と「付き合わない」と女性の44.9%が回答していることから、男性も身だしなみにおいて「お口のエチケット」「ひげなどのお手入れ」などについては、日頃からマメにケアしておくことが大切だということがいえる。

調査概要
■調査名 :楽天オーネット 「未婚男女の異性の身だしなみに関する意識調査」
■調査地域: 全国
■調査対象: 未婚の男女25歳~39歳
■調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日: 2018年6月21日(木) ~ 6月26日(火)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数: 594人(男性:277人、女性:267人)

関連情報/https://onet.rakuten.co.jp/
構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。