人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITを駆使して効率化を徹底!共働き夫婦の家事シェアのコツ

2018.07.15

仕事と家事に加え、育児が重なるDEWKSファミリーは年中無休状態。限られた時間の中で、いかに効率化を図れるかが家事シェア成功のカギとなる。横山家

〜 横山家PROFILE 〜

横山家PROFILE[夫]達也さん
会社員・38歳。帰宅時間が遅くなりがちなため、ゴミ捨てや朝食準備&片づけなど、平日は主に出勤前にできる家事を率先して行なう。

[妻]佳絵さん
会社員・42歳。買い物や作りおきを含めた料理全般を担当。食生活の質を落とさないために、様々なサービスを使いこなしている。

[子]映真ちゃん
両親の愛情をたっぷり注がれてすくすく育つ2歳児。

◎日常の家事はできる限り効率化

 共働き夫婦の朝はただでさえ慌ただしい。乳幼児がいるファミリーともなれば、慌ただしさに拍車がかかる。子供の世話が最優先になるからだ。そこで、2歳児の子育てをしながら、家事シェアを実現しているご夫妻宅を訪ねた。

 夫・達也さんによると、家事シェアと育児を円滑に行なうために「定常作業とイレギュラー作業を分類して、計画的にToDoに落とし込んでいる」とのこと。ともすると、ビジネス処理のように聞こえるが、それもそのはず、夫・達也さんは一般企業のIT部門に、妻・佳絵さんはIT企業に勤務する、情報システムのエキスパート夫婦なのだ。

「掃除など日常的な作業はできる限り効率化を図っています。慶事などイレギュラーなイベントはSlackなどで連絡し合い、やるべきことを明確化します」(達也さん)

「買い物はネットが多いですね。娘の衣料品もインスタでチェックしてからネットショップで購入します。〝食〟に関しては、様々なサービスを積極的に利用しています」(佳絵さん)

 大量に消費する日用品や重い水などは、Amazonで定期購入。さらにヤクルトの配達のほか、「オイシックス」からはミールキット、牛乳飲み放題、お弁当コースの3種を定期購入している。

「料理時間はなかなか減らせませんが、買い出しの負担がかなり削減されています」(佳絵さん)

ネットスーパーや定期便を活用して料理の時短

ネットスーパーや定期便を活用して料理の時短料理は佳絵さんの担当だが、平日は保育園のお迎えがあるため、買い物は極力したくない。そこで、ネットスーパーを活用。「通勤電車の中で、スマホでポチッが多いです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。