人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.10

縫い、縁かがり、布の裁断が一度にできる!蛇の目ミシンの小型ロックミシン『MYLOCK AIR 2000D』

蛇の目ミシン工業は同社で初めてラチェット式エアールーパー糸通し器と針糸通し器を搭載した小型ロックミシン、『MYLOCK AIR 2000D』を7月18日より発売する。価格は17万円。小型ロックミシンは、縫い・縁かがり・布の裁断が一度にできる優れた商品で、素早く簡単に美しく仕上げることができる。かがり縫い、飾り縫いの他、Tシャツやニットワンピースなど伸縮性のあるニット生地を使用した洋服作りも気軽に楽しむことができ、ソーイングの幅が広がる。

ラチェット式エアールーパー糸通し器

空気で糸を通すエアーポンプ式糸通し器は、蓄積された空気が一気に開放されるラチェット式(特許申請中)を採用。レバーを押し切ったところで一気に開放するため、どんな速度で操作しても、同じ量の空気を生み出し、簡単に糸を通すことができる。

内蔵針糸通し器

左右の切替機能がついた針糸通し器で、簡単に左右二本の針の糸通しが行なえる。メスはダイヤル操作、かがり爪は片手のワンタッチ操作で切り替えられ、かがり縫いと巻き縫いの切替でカバーを開ける必要もない。サイドカバーやルーパーカバーを開けた状態や、押さえが上がっている状態で、コントローラーを踏んでもミシンが動かない、安全設計を導入。このほか、主軸にボールベアリングを2個搭載したことで、低トルクで安定した縫いと耐久性を実現したほか、押さえ圧調整は、布の種類に合わせやすい5段階の調整ダイヤル式を採用。送り歯の数が従来の4枚から8枚となり、布送り性能も向上させた。

本体サイズは幅347×奥行き284×高さ299mm、7.9kg。かがり幅は右針基準3.5~5.5mm(標準3.7mm)、左針基準5.7~7.7mm(標準5.9mm)、巻き縫い2mm。縫い目のあらさ調節は1~5mm(標準3mm)。1~5mm(標準3mm)は0.5~2.0(標準1.0)。最高縫い速度は最高縫い速度1300spm(針/分)。

製品情報

http://www.janome.co.jp/products/sewing_machine/lock/mylock_air2000d.html

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ