人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.10

オルファの子ども向けカッター『キッター』が「日本文具大賞2018機能部門」でグランプリを受賞

親ならば、子どもの能力や表現力を伸ばしたいと考えるのはごく当然のことだろう。旅行や習い事、つきっきりの自宅学習など、子どものために特別に時間をさいている人は多いはずだ。しかし、そうした「特別な機会」を必要とせず、子どもたちが楽しんで取り組む工作活動のなかで、創造力や表現力を育てられるとしたらいかがだろうか。そのチャンスを作るのが、今回、「第27回 日本文具大賞2018 機能部門」グランプリを受賞した「キッター」だ。

子どもが自由に、安心して使える新たなカッター

「キッター」とは、“大人しか扱えない「工具・文房具」から、こどもが自由に、そして安全して使える「知育道具」へ”というコンセプトで開発された新しいカッターだ。

その最大の特長は、プラスチックで覆われた刃。折る刃式はそのままに、刃の露出を極力抑えることで、使用時や刃の交換時のケガのリスクを最小限に抑える。また丸みがあって軽い本体は、こどもの手でも握りやすいように設計。刃折り器はスタンドの役割も果たし、「切る」だけでなく「刃を折る」「片付ける」までの一連の動きが自然と身につくよう設計されている。

こどもは本来、「遊び」を通じて経験し、多くのものごとを学んでいく。しかし近年、大人が先回りしてリスクを遠ざけることで、こどもが「遊び」の中で何かを想像する時間、表現するチャンスが奪われているのも事実だ。本製品は、新しい“切る体験”を届けるとともに、こどもが自由に挑戦し、自己表現を楽しめる未来を切り開いていく。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ