人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

第8世代CPU、軽量大画面、タッチモデル増、賢者が紐解く最新モバイルPC選びのポイント

2018.07.13

2in1からクラムシェルへの回帰が進む

編集部 この夏のモバイルPCにはどんなトレンドがありますか?

平澤 2in1が減ってクラムシェルに回帰してきました。

西田 2in1がノートPCとしてベストなのかといったら疑問。

山田 2in1はコンバーチブルとデタッチャブルの2タイプがあるけれど、デタッチャブルは認めたくない。なぜ外れなきゃいけないのか。折り返せるタイプはテント型でよく使っているけど。

西田 動画を見たりする時にテント型は便利ですよね。

山田 でも、外れる必要はない。

平澤 外れることで生産性がすごく上がるなら話は別だけど、外してWindowsのタブレットとして使っても、あまり実用的ではない。

西田 管理も煩雑なんですよね。本体がディスプレイ側にあるので、キーボード面があまり発熱しないのはいいんですが。

タッチパネル搭載モデルが増えてきた

編集部 大画面化以外にはどんな傾向がありますか?

山田 ようやくクラムシェルタイプのPCにタッチパネル付きモデルが増えてきました。

西田 タッチはあっていいと思います。Macでもつい画面を触ってしまうことがあります。

編集部 タッチパッドも大きくなっていませんか?

平澤 タッチパッドが大きいのは、デザイン的にMacBookを追いかけているメーカー。それ以外は大きくなっていません。独立したクリックボタンの有無に注目してみてもおもしろいですよ。

西田 これもMacを追いかけているかいないか、ですよね。

平澤 付いているほうがいいと思います。一度外したメーカーが、また付けてきたりもしている。

西田 タッチパッドの品質は、若干、ばらつきがありますね。

山田 2本指のスクロールが、いいのと悪いのと極端なんです。

西田 僕は2本指スクロールじゃないとダメな体になっているので結構、重要な要素です。

平澤 ちょっとスクロールしたい時はタッチが便利ですよね。

編集部 ちなみに、皆さんはPCをどう使っていますか?

山田 僕は大中小のPCを用意して、その日の用事に合わせて使い分けています。全部、同じ設定にして、どれを持ち出しても入っているデータは同じ、クラウドにつながっている、という使い方。

西田 僕はMacとWindowsを1台ずつ。気分に応じて変えています。データはほとんどクラウド。重視しているのは画面が高解像度であること。14インチクラスのPCならフルHD以上が欲しい。

平澤 私もクラウドは使うけれど、基本的にあまり信用していません。必要なデータはすべてローカルに入っていないと嫌なので、ストレージはとにかく大容量。CPUはできれば速いほうがいい、そのうえで1kgを切る重さ。クラウドを信頼するかしないかはPCの選び方に大きく影響しますね。

キーボードは各モデル微妙な違いが……
キーボードはモデルによって違いがある。使う人によって好みの差が分かれる部分。できれば購入前に実際に触って確かめたほうが後悔しない。

生体認証搭載モデルが増加
指紋認証や顔認証など、生体認証機能を搭載するモデルが増えた。安全のためにパスワード設定は必須だが、生体認証のほうが簡単にロックを解除できるので、3人とも搭載モデルを推す。

■オンライン書店でのご購入・予約はこちら
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07D57F9WV/
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/15546430/
7net:https://7net.omni7.jp/detail/1208617367

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。