人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子高生に聞く「スマホ依存」が学力低下につながる理由

2018.07.08

スマホの普及により、時や場所を選ばずに情報を入手できる便利な世の中になったが、その一方でスマホ操作に割く時間は延長傾向にある。そんな背景を踏まえ、マストアイテムとしてスマホを使用する現代の女子高生は、「スマホ依存」に対して何を感じているのだろうか。

今回はフリューが実施した『女子高生のスマホ依存に関する意識調査』の結果を紹介しよう。

「スマホ依存」の認知度は9割超

女子高生に「スマホ依存」という言葉について聞いたところ、「知っている」と答えた人は93.1%となり、大部分が認知していた。その意味としては、「何も用がないのにSNSアプリを開き、寝る時間も削ってスマホを弄ること」、「メッセージの返信が気になってほかのことに集中できなくなること」などと捉えており、「スマホ依存」をコミュニケーションアプリへの依存とイメージする人が多いようだ。さらに、女子高生の約2割が自分自身を「スマホ依存」だと認識しており、「ややそう思う」も含めると、約8割が「スマホ依存」を身近に感じていることが明らかに。いつでも連絡を取れる環境が日常に浸透したため、このような状況が生まれたのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。