人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2020年度から大学入試改革で入試制度が変わるって知ってる?

2018.07.06

しかし、旧帝大の志望者に関しては、「積極的に情報収集をしている」と回答する親が34.5%、子供が37.7%となっており、下の図でもわかるように同様の行動をとる親子の割合が16%程度ということも踏まえると、非常に高い割合であると言える。このことからも、やはり難易度の高い大学を志望する親子ほど情報収集にも力を入れていることがわかる。

志望校別

具体的な情報収集の手段としては、特に「塾や予備校の説明会」や「学校の説明会」を利用する親子が多く、WEBよりも実際の現場や人を通した情報が信頼されている。

Q. 主な情報源は何ですか?(複数回答)

次に、大学入試改革が行われることに対する不安要素や、対策意識について調べてみたところ、全体の70%以上の親子(親:77.8% 子供:71.6%)が大学入試改革に「不安」を感じると回答している。

Q. 2020年度から始まる大学入試改革に向けて不安の程度を教えてください。

 

漠然とした不安に振り回されるのではなく、本当に行きたい大学、なりたい将来を実現するために、正確な情報を積極的に入手し、早めに対策することが必要といえるかもしれない。

関連情報/https://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/cnt/exam-correct/


構成/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。