人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.06

2020年度から大学入試改革で入試制度が変わるって知ってる?

2020年度から始まる『大学入試改革』。様々な情報が出ているものの、該当世代である中学・高校生はもちろん、保護者も一体どんな対策を立てれば良いのか、何を知っておくべきなのかなど、不安になっている人も多いのではないだろうか。そんな背景を踏まえ、河合塾は『2020年度大学入試改革に関する意識調査』を実施した。

 

大学入試改革の内容を「具体的に知っている」子供は全体の50%以下

2020年度から始まる大学入試改革に対する該当世代の認知度、および情報収集の手段について実態を調査した。「2020年度に大学入試改革により入試が変わる(センター試験廃止など)ことを知っていますか?」という質問をしたところ、「知っている」と回答した親は59.2%であるのに対し、当事者である子供に関しては49%と、全体の半分以下しか認知していないという結果になった。大学入試改革に関連するニュースが報道されている数に比べると、意外にも認知度がまだまだ低い状況にあることがわかる。

Q.2020年度に大学入試改革により入試が変わる (センター試験廃止など)ことを知っていますか?

親子別

ただし、旧帝大志望者の親子においては70%以上(親:76.4%、子:81.1%)が大学入試改革について「知っている」と回答している。また、医学部志望の親子に関しても比較的数値が高いことから、難易度の高い大学を志望する親子ほど認知度が高いことがわかる。

志望校別
 

また、情報収集の有無やその手段についても見てみると「大学入試や高校・大学進学について、情報収集はしていますか?」という質問に対して、全体では親の53.8%、子の56.8%が「情報収集をしていない」と回答している。特に子供に関しては高校生になってから情報収集をし始める傾向にあるが、2020年度の大学入試改革を初めて迎える現高校1年生でさえも「積極的に情報収集をしている」のは約半数程度という結果になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。