人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.06

医師に聞く地域医療に貢献している製薬会社ランキング

全国の医師1万6000人に聞いた『地域医療に貢献している製薬企業ランキング』がアンテリオから発表された。市民に向けた啓発活動、実際の医療現場における具体的な取り組みなどが総合的に評価された製薬企業とは…?

1.地域医療に貢献していると思う製薬企業トップ10

「地域医療に対して貢献していると思う製薬企業」について質問したところ、1位は武田薬品工業。トップ10に内資系企業8社がランクインしており、国内での長い活動キャリアや生活習慣病や認知症といった国の重点疾患における医薬品開発、市民に向けた啓発活動など、実際の医療現場における具体的な取り組みが総合的に評価された結果ではないだろうか。

自治体との連携や医療圏に合わせた組織への移行など、これから加速していく製薬企業の活動にも注目だ。

2.地域医療に関して製薬企業に期待することは、「医療従事者同士の連携」

「地域医療に関して製薬企業に期待すること」について聞いたところ、1位は4割の医師が挙げている「医療従事者に向けた勉強会の実施」だった。次いで「地域における他施設の動向に関する情報提供」や、「医師会や他施設とタイアップした研究会の実施」となっている。

地域完結型の医療提供体制を整えるためには、医療従事者同士の連携が不可欠であり、情報収集やネットワーキングの機会を求める医師が非常に多いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。