人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.05

中小企業における働き方改革の実施率、業績好調な企業は4割超

「働き方改革関連法」が6月29日に成立したばかりだが、実際に改革に取り組んでいる企業の割合はどれくらいだろうか。ワークスモバイルジャパンが先日『中小企業の業績別働き方改革意識・実態調査』を実施している。 

 中小企業に勤務する社員に対し、勤務先企業が働き方改革、またはそれに類する取組みをしているかを調査すると、36.0%の中小企業がすでに働き方改革、またはそれに類する取組みをしているという結果に。また、昨年10月にワークスモバイルジャパンで実施した「中小企業の働き方改革意識・実態調査」と比較すると、中小企業の働き方改革の実施率はほぼ横ばいであることがわかった。

 勤務先企業の「業績が好調」、「業績が不調」別に、勤務先企業の働き方改革実施率をみると、好調中小企業で40.9%、不調中小企業で31.1%が働き方改革に取り組んでいる結果となっている。

業績好調な中小企業の社員では38.7%が「働き方改革が会社に好影響」と回答 

働き方改革がもたらす会社への影響を勤務先企業の業績別にみると、業績が好調な中小企業に勤める社員の方が、「働き方改革による会社業績への好影響」を感じている傾向がわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。