人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タイムシフトはテレビCMの敵か?「CM飛ばし」の実態

2018.07.05

タイムシフトはTVCMの『敵』?「CM飛ばし」の実態

次にインテージの「Media Gauge TV」というスマートTVログを用いてタイムシフト視聴の実態を詳しく見てみる。スマートTVログとはネットに接続されたテレビの操作履歴データのことで、チャンネル選択などの行動を秒単位で把握することが可能だ。

さらには、ネットに接続された録画機のデータも収集しており、再生はもちろん、早見再生(倍速再生)やCMスキップなど詳細な操作履歴の分析ができるため、広告主の関心の高い「CM飛ばし」などの視聴実態を浮き彫りにすることも可能。

例えば、下記の図表は2017年11月に放送されたあるドラマを「録画番組再生マップ」として視覚化したものだ。

縦軸は操作率、横軸は番組の経過時間軸を表していて、「どの時点でどのような操作が何%の録画機でされているのか」がわかる。また、赤く塗られた時間帯は「CM時間」を表していて、CM時間帯に再生している録画機は概ね2~3割であることが明らかに。逆に、CM時間帯に6割程度の録画機は文字通り「スキップ=CM飛ばし」されている状態になっている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。