人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふりかけの元祖、フタバ『御飯の友』を考案したのは熊本の薬剤師だった!

2018.07.06

●地震後、プレハブで地道に頑張ってきた

 御飯の友は同社の看板商品だ。その出荷量は、1食分を2.5g換算とすると、年間約4000万食。そのうち、熊本での消費が40%近いとも。やはり地元、そして九州内で強い商品だということがわかる。

 一方、近頃人気が出ているのが「花ちりめん」。乾燥野菜を彩りとして入れた、こちらの商品への問い合わせも多いとか。大いに気になるところだ。

 ところで、こうしてお話を聞いたのは、本社ビル前の駐車場に設置したプレハブの中だった。その理由を聞くと

「熊本地震です。工場は約2週間でライフラインが復旧し、製造を再開することができましたが、本社の事務所棟が使えなくなったのです。今はこうしてプレハブを置き、事務所としているのです」

 震災から2年以上経過しても、影響はまだまだ残っている。それでも、

「無理な背伸びはせず、できることをしていくしかないですね」

 淡々と語る姿が印象的だった。

取材協力 株式会社フタバ http://www.gohannotomo.co.jp/

取材・文・写真/西内義雄(医療・保健ジャーナリスト)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。