人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.16

知れば知るほどハマる!スマホ時代になっても奥が深い「電卓」の魅力

普段のビジネスシーンではExcel任せ、出先での計算はスマホで事足りるからと電卓を活用する機会がめっきり減っていないだろうか? ところが、知れば知るほどハマる電卓の世界があるのだ。

仕事の効率アップの基本はサイズ感とキーの使い方

 1秒間のキー入力が10回以上という、電卓満点名人こと重原佐千子さん。正確なキー入力を行なうには、5を中心とした最小限の指の動きが効率的だという。ビジネスに活用できる電卓選びとは?

「0に親指、1に人差し指、5に中指。機種によって異なりますが、これが私のホームポジションです。基本、すべての指を使いますのでサイズ選びが重要です。手を広げ、猫のようにニャーっと指を曲げた大きさがちょうどいいとされています。

 また、キーの感触や跳ね返りもチェックしてみてください。高価格のものは押した感触も全然違います。

 ビジネスでお使いなら、『C』や『M』『GT』キーの使い方をマスターするだけで効率がグンと上がります。これらの使い方は説明書に書いてあるのですが、読まない人がほとんど。まずは付属の説明書をしっかり読むところから」

カチカチしない。滑らない。だから早打ち!

カシオ計算機『JS-20WK-MBK』

カシオ計算機『JS-20WK-MBK』1万2800円

キーを指から離す前に次のキーを押し始めても認識するキーロールオーバー、しかもタッチ音が気にならない静音設計。大型ストッパーは滑り防止。早打ち仕様にとことんこだわる。

指の動きに合わせ、キー形状を凹凸にすることで打ちやすさを追求

指の動きに合わせ、キー形状を凹凸にすることで打ちやすさを追求。このわずかな差は長く使うほど効果を発揮する。

あったら便利なUSBテンキー電卓

カシオ計算機『MZ-20』

カシオ計算機『MZ-20』5000円

ノートPCメインで使っていると、何かと不便なのが数値入力。そんなストレスを解消してくれるのが、このUSBで接続できるテンキー電卓。Excelとの相性もいい。

Excelを使う場合でも、カーソルキーやバックスペースキーなどの専用キーが活用できる

Excelを使う場合でも、カーソルキーやバックスペースキーなどの専用キーが活用できる。ケーブルは本体裏面に収納可能。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ