人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.23

「Galaxy Note8の手書き機能で時間を効率よく使う」ジャーナリスト・西村 プペ カリンさんの仕事術

テレビにも出演し、外国人から見た日本を伝えるジャーナリストのバッグからは様々なガジェットが出現! どう使いこなしているのか?

西村・プペ・カリン氏

ジャーナリスト 西村・プペ・カリン氏
日本在住のフランス人ジャーナリスト。近著に、『不便でも気にしないフランス人、便利なのに不安な日本人』(大和書房)がある。

忙しい毎日だから、手軽に使えるスマホで

 フランスの通信社の東京特派員であるほか、ラジオや、日仏両国の雑誌での執筆活動を通じて、日本の政治、経済、社会を世界に報じる西村・プペ・カリンさん。

 その激務に加え、昨秋第2子を出産。2児の母として、夫で漫画家のじゃんぽ~る西さんとともに忙しい日々を過ごす。

 そんなカリンさんは「私のバッグの中はビックカメラのようですよ(笑)」と、おどけるほどのガジェット好き。今、愛用しているのは『Galaxy Note8』だ。

「このペン(『Sペン』)を活用しています。まず本体からペンを取り出すとすぐにメモができる。記者会見後の移動中などで内容を振り返り、要点をメモしてプロットを組み立てます。オフィスに戻ったら、すぐに引用する発言を聞き直して確認し、あとは一気にキーボードを打つ。普段は1日3~5本、企業の決算期になると、1日20本くらい記事を作ります。

 フランスでは小学校の頃から作文を授業で徹底されていて、文章を作る訓練をします。だから文章を書くのが早いんです(笑)」

 忙しいので、限られた時間で、物事を効率よく進めていくことは子育てにも共通する。

「このスマホに、手書きで、子供に授乳した時間や体温などを、時系列にメモしています。アプリを起動し、指でタップして入力するのはとても面倒。手書きメモを、そのまま主治医に見せれば、育児の様子をすぐに伝えられるので便利です。数か月前までは別の機種を使っていましたが、今はこれが手放せません」

 カリンさんは『Galaxy S7 edge』を会社から支給されている。さらに、個人用の『Note8』の電話を逃さないよう左手には『ASUS ZenWach2』をつける。

「これがあると、オフィスや自宅で電話から離れても、ちゃんと電話が取れる。忙しくなると、いつも電話がそばにあるわけではありませんから」

 一方、右手の『Fitbit alta HR』で健康管理と、完全武装。サウンドエンジニアだったこともあり、バッグにはハイレゾ対応音楽プレーヤーやBluetoothイヤホンなどもある。

「私の日本の印象は、こういった新しいものを次々と作る技術の国。最近は元気がないですが、これからもワクワクするものを生み出してほしいですね」

 ガジェットを見極め、使い分ける審美眼は、ぜひ見習いたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ