人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

残業をしている未婚者の4割が「残業が婚活や恋活に負の影響」

2018.07.04

「仕事よりプライベートを優先したい」と考えている割合は8割以上。

残業時間の長さがプライベートに影響を与える、と感じている実態が明らかになったが、大多数の人は「仕事よりプライベートを優先したい」と考えていることが判明した。日常的に残業をしている人の83.8%が、希望としては「仕事よりもプライベートを優先したい」と回答し、そのうち、51.6%が「実際はプライベートより仕事を優先している」と答え、「実際も仕事よりプライベートを優先している」と答えた48.4%を若干上回る結果となった。

一方、「プライベートより仕事を優先したい」と答えた割合は全体の16.3%と少数。しかし、残業時間が多くなるにつれて増加する傾向があることが分かる。

労働時間と余暇の実態に関する調査の概要
調査目的: 有職者の労働時間の実態と余暇の過ごし方について把握する。
調査対象:20歳から69歳までの一般企業に勤務する方(正社員・契約社員)および公務員・団体職員
調査エリア:日本全国
サンプル数:1,800名
調査期間:2018年5月11日(金)~5月13日(日)
調査方法:インターネットによるWebアンケート形式

関連情報/https://www.randstad.co.jp/
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。