人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.05

魔法のように4時間ず~っと回り続ける美しい電動地球ゴマ『LIBMO』

 先が細くなった軸を中心として、バランスをとるための重りをつけ、回転させて遊ぶ玩具の一種である「コマ」

 紀元前1500年頃のエジプトには、すでにコマがあったといわれており、世界各地で親しまれていました。

 日本では6世紀頃の出土品が見つけられています。かの「太平記」にもその記載があり、江戸時代には大流行しました。

 そんな中、1970年頃から、簡単には倒れないコマが世の中を席巻、大流行しました。

 その倒れにくいコマとは……。

 「地球ゴマ」です。

「地球ゴマ」は、ジャイロ効果を利用した玩具です。

 通常のコマは、回転運動により回転軸の向きが保たれて倒れにくい反面、回転軸に外力を加えると、すぐに倒れてしまう難点がありました。

 地球ゴマは、ジャイロ効果を生む内部の円盤と軸が分かれているため、コマを回した状態でも、自由に軸を動かす事が可能になりました。

 その結果、「地球ゴマ」は、なんと「綱渡り」ができるようになりました。

 しかし地球ゴマは、残念ながら、しょせんは普通のコマ。慣性の法則でしばらく回り続けたとしても、いずれは円盤の回転が止まり、倒れてしまうのが人々の悩みの種でした。

 おもしろガジェット全盛のこの時代、一度回したら、ずぅ~っと回り続ける様な、そんな都合の良いコマは存在しないのでしょうか……?

 実はあります。

 このたび、クラウドファンディングサイトのkickstaterで、魔法のように連続4時間もずぅ~っと回り続ける、CNC加工で美しい電動地球ゴマ「LIBMO」が発表されています!

LIMBO | The Magical Top That Spins For Hours!

LIMBO | The Magical Top That Spins For Hours! | New Gadgets 2019

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。