人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポップコーンを箸で食べると美味しくなる?

2018.07.05

 コンビニでポップコーンを買っても割り箸はついてこないが、そうであるからこそポップコーンを箸で食べると美味しいと最新の研究が報告している。いったいどういことなのか。

■ポップコーンを箸で食べると美味しくなる!?

 どんなに大好物のメニューでも、毎日のように食べていればだんだん飽きてくるのではないだろうか。少なくとも美味しさに感動することは減ってくるだろう。

 シカゴ大学とオハイオ州立大学の合同研究チームが先日発表した研究では、そういう場合は大好物メニューをこれまでとはまったく異なる常識外れの方法や状況で食べてみることをオススメしている。

 68人が参加した実験では、「ゆっくり食べる方法の研究」であるという名目(バイアスを取り除くための口上)のもとで、キャラメルポップコーンを10粒、なるべくゆっくり食べてもらった。その際半数の参加者は手づかみで食べ、もう半数は箸を使って食べたのだ。

 その後、この食体験をあらゆる角度から評価してもらったのだが、箸を使って食べた参加者のほうがこの食体験により没頭し、より美味しさを感じていることが浮き彫りになったのだ。

The Daily Meal」より

「この結果は、箸が食体験の楽しみを向上させていることになります。箸を使うのはあまり効率の良い食べ方ではありませんが、普通ではない1回限りの体験が味わえるのです」と研究チームのロバート・スミス氏は語る。ちなみに2回目も箸で食べた場合はその効果は早くもなくなり、手づかみで食べた者と何ら変わらない食体験になるということだ。

 このほかにも水を飲む行為や動画を視聴する行為における実験も行なっており、いずれも普通ではないユニークな方法で行なってみることで、それぞれの体験が新鮮で価値の高いものになっていることが示された。

 またフード情報系メディアの「The Daily Meal」によれば、研究論文には載せていないシャンパンを飲む実験も行なっているという。この場合もシャンパンをコーヒーのマグカップで飲むと美味しく感じられていたことが報告されている。

 面白半分で企画されるフードイベントに「闇鍋」があるが、確かに普段と違う状況下でスリリングに楽しめれば新鮮な気分で食べられて味も美味しくなるのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。