人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.03

こりゃ便利!スマホをかざすだけで点数計算ができるiPhoneアプリ「麻雀カメラ」

近年、世界的に注目を集めつつある「麻雀」。昨今では、2017年に国際マインドスポーツに認定され、2022年北京五輪で室内競技に採用されるべく、IOCにも申請中。頭脳(論理的思考/心理戦)と指先を使うことから、認知症予防としても取り入れられるなど、あらためて注目を集めている。発祥国である中国を始め、日本、アメリカ合衆国など数多くの国で親しまれるゲームだ。

点数計算の難しさが、麻雀人口拡大の障壁!?
一方、麻雀は役にひもづく飜数(ハンスウ)だけではなく、和了のしかた(ロン/ツモ)や手牌の内容で変わる基本点(符)も覚える必要があり、得点計算が難しいゲームだ。そのため初心者はもちろん、日頃から麻雀を楽しむ人でも完璧に点数計算を行える人はそう多くない。つまり、この複雑な点数計算こそ、麻雀人口拡大の大きな障壁になっていると考えていいだろう。

そんな点数計算の悩みを解決する新たなアプリが、今年6月末から配信を開始した。麻雀の手牌を撮影するだけで、瞬時に点数計算できるiPhoneアプリ。その名も「麻雀カメラ」!

スマホをかざすだけで点数計算 / KDDI画像認識テクノロジーを採用


「麻雀カメラ」は、カメラをかざすだけで瞬時に点数計算を行えるアプリだ。画像認識テクノロジーには、世界最高レベルの認識精度を誇るKDDIの画像認識ライブラリを採用している。

今回のリリースでは、第一弾として「点数計算機能」をサポート。今後は手牌にかざすことで、牌効率などを知ることができる「サジェスト機能」の搭載も予定している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。