人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットシッターサービスのCAREPETSがスマホを活用したクラウドカメラ「Ciao Camera Mobile」を導入

2018.07.03

チャオが開発したスマホを活用したクラウドカメラ『Ciao Camera Mobile』がペットシッターなどのサービスを提供するCAREPETSに導入される。

ペットシッターを依頼した飼い主は、ペットの世話に疑問を感じた時などに動画を確認することが可能。また、ペットシッターにとっては、万が一盗難などの疑いがあった場合にも、動画による確認が可能となるため、ペットシッター自身のクオリティ保証の裏付けにもなる。

チャオカメラモバイルのポイント

・スマートフォンがそのまま録画機として使える
・録画データをローカル(スマートフォン)に残さずに全てをクラウドに残すことができる。
・クラウド管理のため、不正に録画データを削除したり編集することが出来ず、録画領域を気にすることなく運用できる。
・何かあった場合は録画データをお客様へもご提供が可能。

介護施設や在宅介護など、人間コミュニティでの展開も視野に

昨今、少子高齢化が叫ばれる日本では2060年には、約2.5人に1人は65歳以上になると推計されている。さらに、高齢者が増加の一途を辿る今、2025年までに、団塊世代が75歳以上の後期高齢者となることで、介護施設のベッドが全国で433,591名分足りなくなると推算。

つまり、今後の介護施設不足を補うためにも、『在宅介護』サービスが重要になってくることは明白だ。しかし一方で、高齢者虐待の件数は年々増加傾向にある。介護施設で虐待の事実が認められた事例件数は、平成27年度だけで408件あり、平成26年度の300件と比較すると、件数で108件、増減率では36%も増加。(参照:イリーゼ「高齢者虐待を防止するには?介護現場の実態と今後の解決策」)

両社はペットシッターサービスへのウェアラブル使用のチャオカメラ導入の先に、社会問題となっている高齢者虐待や、少子高齢化の解決の一助となるべく、介護施設や在宅介護などの人間コミュニティへの展開も目指していく。

関連情報/http://www.ciaoinc.jp/service.html?id=Ciao_Camera_Mobile
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。