人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.02

TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』8月11日放送で「500 TYPE EVA」がシンカリオンに変形!運転士は碇シンジだ!!

 

TBSで毎週土曜あさ7時~7時30分に好評放送中のテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』(TBS系全国28局ネット)。5月5日(土・祝)に放送した第17話ではアニメ『エヴァンゲリオン』から生まれた新幹線「500TYPE EVA」が登場。加えて『エヴァンゲリオン』をオマージュしたシーンや、『エヴァンゲリオン』の主題歌にもなっていた「残酷な天使のテーゼ」やBGMが流れるなど、『エヴァンゲリオン』ファンも楽しめる内容で大きな反響を呼んだ。

そして今回、以前よりアナウンスされていた「夏に向けた大きなコラボレーション」の内容がついに明らかに!

なんと、8月11日(土・祝)放送の第31話にて、新幹線「500 TYPE EVA」が満を持してシンカリオンに変形(チェンジ)する!

そして「シンカリオン 500 TYPE EVA」の運転士は…『エヴァンゲリオン』の主人公であり、初号機のパイロットである碇シンジ!

さらにキャストには、シンカリオン側の熱烈なラブコールを受け、オリジナルで碇シンジの声優を務める緒方恵美さんが決定した!

果たしてシンジはハヤトとどのように出会うのか…? ネットやSNSでも話題になっていた2作品の主人公同士の共演を、ぜひ楽しみにしていただきたい。

シンカリオンの運転士となった碇シンジや、動く「シンカリオン 500 TYPE EVA」など、『シンカリオン』でしか見ることのできない『エヴァンゲリオン』との奇跡のコラボレーションが、この夏実現する!
さらに、今回のコラボレーションにはまだまだ続報が…今後の解禁情報もお見逃しなく!

今回の放送に関して緒方恵美さんは次のようにコメントしている。

−『新幹線変形ロボ シンカリオン』と『エヴァンゲリオン』がコラボレーションすることを聞いてどのように思われましたか? また、シンジ役をオファーされた時の心境をお聞かせください。

緒方 ゲームコラボは数あれど、アニメがコラボする時代になったんだなあと! 一報が流れた時にはまだ(シンジ役の)オファーを頂けていなかったので、違う方になるのかなと思ったんですけど、忘れた頃に頂けてうれしかったです(笑)。「これでエヴァ(500 系)に乗れるんだ!」と(笑)。

−『シンカリオン』の世界にいる「碇シンジ」を演じられた感想は?

緒方 台本に描かれているシンジが、いつもよりお兄さんな感じでしたので少し大人にしたつもりだったんですが、音響監督の三間さんに「ハヤトより頼りなく聞こえるのでもっとしっかり」「ふわっと笑わず、ニヒルに」と言われてしまい…(笑)。「あんまりしっかりしてないキャラなんです…」と申告し、作品に合わせて間をとらせて頂きました。おかげで普段よりはパキパキ喋る、「しっかりシンジ」なれた…かな? …と、思います…たぶん(笑)。

−今回のコラボレーションを楽しみにしている視聴者へ一言お願いします。

緒方 エヴァのおかげで、シンカリオンの仲間(?)に加えて頂けて、とてもうれしいです。初号機とはまた違う、「ロボット」という感じのエヴァが観られます。

■ストーリー

鉄道博物館、京都鉄道博物館、リニア・鉄道館の地下深くに存在する特務機関「新幹線超進化研究所」は、“漆黒の新幹線”が生み出す巨大怪物体から日本の平和と安全を守るため「新幹線変形ロボ シンカリオン」を開発した。
「シンカリオン」とは、実在する新幹線から変形する巨大ロボット! その「シンカリオン」と高い適合率を持つ速杉ハヤトら子どもたちが運転士となり、研究所員ら大人たちと力を合わせて強大な敵に立ち向かう!
果たして“漆黒の新幹線”の目的は・・・!? 子どもたちは日本の未来を守れるのか・・・!?
チェンジ! シンカリオン!

 

エヴァンゲリオン新幹線こと、500 TYPE EVA(上)とアニメの第17話に登場した500 TYPE EVA(下)

新幹線「500 TYPE EVA」は、2015年にJR西日本山陽新幹線の全線開業40周年と、『エヴァンゲリオン』のテレビ放送開始20周年を記念して始動した「新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト」から生まれた車両。『エヴァンゲリオン』の監督である庵野秀明氏監修の元、メカニックデザイナー・山下いくと氏の車両デザインによって制作された(※今年5月13日に運行終了)。

(C)プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS (C)カラー
 
 

関連情報

http://www.shinkalion.com/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ