人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住んでみたいマンションブランドTOP3

2018.06.30

アルス、ブリリア、ザ・パークハウス…数多くのマンションブランドがあるが、マイボイスコムが発表した『マンションに関するアンケート調査』によると、住みたいマンションブランドの1位は『プラウド』ということが明らかに。

マンションブランドの認知、住んでみたいマンションブランド

知っているマンションブランドは、「ライオンズマンション」が5割強、「プラウド」「ザ・パークハウス」が3~4割で上位にあがっている。住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が8.5%、「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が各5%、「グランドメゾン」が3%。北海道・中部・中国では「ライオンズマンション」が1位。関東では「ザ・パークハウス」、近畿では「ジオ」が2位という結果に。

一戸建て/マンションの居住意向

条件が同じなら一戸建てとマンションとどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建てに住みたい」が53.4%、男性で比率が高くなっている。東北・中部・四国では各6割強いる。一方、「マンションに住みたい」は20.4%、関東では3割弱。

一戸建て/マンションの居住意向理由

一戸建てに住みたい理由は、「駐車場代がかからない」「庭を造ることができる」「管理組合などのわずらわしさがない」が上位3位。過去調査と比べて、「庭を造ることができる」は減少している。

マンションに住みたい理由は、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「設備が充実」「機密性、断熱性が高い」がマンション居住意向者の4~5割で上位にあがっている。

関連情報/ https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23804
構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。