人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.01

ヒット商品を生み出したあの会社の異端児たち

様々な分野でヒット商品を作り出している「異端」の人達〝イタンジスタ〟へのインタビューから、ビジネスのヒントを見つけてみませんか?

 

ヒット商品の陰に異端児あり!『明治ザ・チョコレート』佐藤政宏さん

「失敗からのリスタートでした」

 クラフト紙でできた瀟洒な箱を向け、佐藤政宏さんは言った。箱に『THE Chocolate』とある。

「最初は2014年。ワインのようにカカオ産地や種類からこだわった本格チョコブランドを立ち上げた。価格も従来の2倍の220円にして」(佐藤さん・以下同)

 

ヒット商品の陰に異端児あり!アマノフーズ『チキンカツカレー』島村雅人さん

『チキンカツカレー』のほか、過去に 『チキンカツの玉子とじ』『とんかつの玉子とじ』など、フリーズドライとは思えない商品を数々手掛けている島村雅人さん。いずれも瞬く間に完売し、業界では「フリーズドライの匠」と呼ばれている。

 

ヒット商品の陰に異端児あり!ソニー『Wena Wrist』對馬哲平さん

 どこを切っても〝異端〟である。『wena wrist』開発者の對馬(つしま)さんのことだ。まず発想が異端。スマートウオッチなのに時計部分にその機能ゼロ。バンドにすべてのメカを搭載させた。しかもコレは入社直後、新規事業創出プログラムでプレゼンし、採用されたもの。新入社員作、なのだ。

 

ヒット商品の陰に異端児あり!サッポロビール『男梅サワー』伊藤寿俊さん

「『男梅キャンデー』と同じで旨い」と主に男性ファンを獲得。昨年も前年比134%の165万ケース売れたのが『男梅サワー』だ。

 

ヒット商品の陰に異端児あり!「オトコネイル」代表取締役・坂下隆子さん

 ネイルは女性の身だしなみ。普通なら男性は無縁と考えるが、坂下さんは違った。未開の市場にチャンスを見いだし、証券会社勤務後、経営を学び、男性専用のネイルサロン『オトコネイル』を開業したのだ。「当時、同業他社は皆無。女性専用のネイルサロンに男性向けのサービスがあったものの、ウケていませんでした」と語る。

 

あなたが目指すのはどのタイプ?ビジネスシーンをリードする「イタンジスタ」

ビジネスパーソンにも「異端」の素質が必要な昨今。さて、あなたはどんなイタンジスタを目指すべきなのか? まずは自分に近いタイプを知ることから始めよう。ヒット商品を手がける日も近い…!?

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ