人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.01

あの頃みんな使ってた!重ね塗りが楽しかったサクラクレパスのクレパスとクーピーペンシル

 溶かした蝋と顔料を混ぜ、棒状に冷やして固めた画材である「クレヨン」。

 あまり手を汚さずに、絵を描いて色を塗る事ができるため、主に、幼稚園や保育園、小学校低学年のお絵描き用の画材として多く用いられています。筆者も幼少のみぎり、クレヨンでたくさんの絵画を描きました。

 しかし、自分がそれまで使っていた、ごく普通のクレヨンは、描くときに固すぎるだけでなく、イマイチ発色がパッとしなかったり、色を混ぜて塗ろうとしても上手くいかなかったりと、子供心ながらに違和感を覚える事が少なくありませんでした。だんだんクレヨンでお絵描するのがおっくうになってきました。

 そんな時、お友達が見た目、クレヨンにちょっと似ている画材で描いている絵が、とても綺麗な色で描かれているのに気がつきました。

「それ、なあに?」

 それこそが、サクラクレパスの商品、「クレパス」だったのです!

株式会社 サクラクレパス

「クレパス」とは…。クレヨンの定着性の良さ、パステルの混色のしやすさなどの両者の特徴を生かした描画材料です。

https://www.craypas.com/products/regular/craypas/

 ちなみに「クレパス」とは、クレヨンの「クレ」と、パステルの「パス」をとった造語で、商標登録されており、一般名称では「オイルパステル」と呼ばれるようです。

「クレパス」は、材質が柔らかいため、重ね塗りができたり、色を混ぜるのもカンタンなので、創作意欲がますます膨らみました。筆者もすぐに親にねだって「クレパス」を買ってもらいました!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。