人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「東京おもちゃショー」で見つけた大人も遊びたくなる注目のおもちゃBEST5

2018.07.01

「東京おもちゃショー」を周り、最後の最後で感動を与えてくれたのが「ラジオコントロール プログラミングテトラル」。誰でも手軽に飛ばせる小型ドローンである。特徴はスマートフォンで入力できる2つのプログラミング機能を備えている点だ。

「ビジュアルプログラミングモード」では、タイムラインに沿って旋回、S字カーブ、宙返りといった動きのプログラムを配置。それを再生すると、タイムラインに配置されたプログラム通りにドローンが動く。

「なぞってプログラミング機能」では、飛行したい航路をスマートフォンの画面上になぞるだけ。その軌道に沿ってドローンを飛ばすことができる。

 実際に2つのプログラミングを体験したが、どちらも簡単で。特に「なぞって」は自分が描いた絵の通りにドローンが飛ぶ、新鮮な興奮があった。初めて体験する新しい楽しさに脳汁出まくり。「けど、お高いんでしょ〜」と値段を見れば、想像以上に安い。これには驚く。

シー・シー・ピー
「ラジオコントロール プログラミングテトラル」 1万4580円

 最新テクノロジー×おもちゃを5点、選ばせていただいた。「東京おもちゃショー」を周り、おもちゃの魅力は「手軽な価格帯というしばりのなかで、いかに遊びを詰め込めるか」だと気づく。

 おもちゃは感受性豊かな子供たちのためにある。権威に汚れていないだけに、その眼は鋭く、本能的。ユニークさもテクノジーも紛い物では手に取ってくれないだろう。ゆえに大人は本気で作る。おもちゃを見れば今の流行とセンスが手っ取り早く分かる。今後は、定期的にデパートおもちゃコーナーをチェックしたいと思う。

文/ヨシムラヒロム
イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。