人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

だんご虫の1000%スケールモデル、スライミーの滝、ひろしの靴下!?東京おもちゃショーで見つけた面白すぎるおもちゃたち

2018.07.01

 セガトイズの「クレヨンしんちゃん」関連商品を展示していたブースも印象に残った。主役であるおもちゃ以上に注目を集めたのは、父ひろしの靴下を完全再現した展示。悪臭を発するデンジャーなブツとして「クレヨンしんちゃん」ではおなじみの靴下を完全再現。ま、展示といっても透明な箱にサラリーマンが履く靴下が吊るされているだけなんだけど……。

 箱の下には、〈おうちの方へ〉からはじまる注意書き。「人体には無害ですが、強烈な匂いですのでご注意ください」と記述される。

「いやいやオーバーでしょ」嗅いではみたが想像以上の悪臭で。高校時代、仲間のたまり場だった湿気、カビ、ホコリが混ぜこぜになった悪臭が漂う陸上部の部室を思い出した。

 といっても、ひろしの靴下は部室の100倍は臭い。部室にくさやを広げ、そこに牛乳を撒いたような臭いといったところ。頭がクラクラするほどの衝撃。ただ、「ひろしの靴下」もスライミー同様に大人気で。それこそ並んでは皆、「オエェッ!」と嘔吐いていた。

セガトイズ
「ひろしの靴下」(非売品)

 ロングセラー商品は強い。当たり前だが、改めて感じたのが「人生ゲーム」。

 1968年に日本初上陸、以後シリーズは続き最新モデルは61作品目となる。最新作「人生ゲームタイムスリップ」では、記念すべき1968年にタイムスリップ。これまでの日本の流行や出来事を体感しつつ現代を目指す仕様となっていた。追加の「未来ステージ」をつなげると、想像した未来を加えた100年分のタイムトラベルを楽しめるとか。積み重ねてきた歴史がある「人生ゲーム」の強みを感じる。

 そんなブースで最も注目を集めていたのが、人生ゲーム50周年を記念して作られた「輪島塗 人生ゲーム」。「職人さんが1年かけて作ってくれました」と担当者。「お値段は?」と聞けば「いや、もう値段とかつけられないんです。本当に熱意で作ってくれたので!」と返答。写真では伝わらないのが残念だが、現物には確かなオーラがあった。

タカラトミー
「人生ゲームタイムスリップ」 4298円
「輪島塗 人生ゲーム」 プライスレス

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。