人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インスタで簡単に「いいね!」を増やす方法

2018.06.29

 じゃあどのような“ハッシュタグ”を付ければいいの?という疑問が浮かんでいる人のために、ポイントを伝授しよう。

1:投稿する写真に合った“ハッシュタグ”

まずは、投稿する写真に関連したハッシュタグを付けてみよう。例えば投稿したい写真が紫陽花の写真なら、「#紫陽花」「#梅雨」、散歩していた時に撮ったのならば「#散歩」などと付けてみると良いだろう。

2:みんなが見そうな“ハッシュタグ”

 例えば「#カメラ」「#写真」などのハッシュタグは、誰もがどんな投稿にも付けやすいので、とにかく“いいね!”を増やしたい人にとっては一押しのハッシュタグである。また、「#カメラ」とは別に「#camera」と英語表記のハッシュタグも付け加えることによって、海外のユーザーから思わぬ“いいね!”をもらえることもあるため、是非試してみてほしい。

3:「決まり文句」“ハッシュタグ”

 最後に紹介するのが、インスタ内で「決まり文句」となっているハッシュタグである。例えば有名なものでいうと、「#カメラ好きと繋がりたい」というハッシュタグが存在するのだが、このハッシュタグは沢山の人が使用していることに加え、カメラで写真を撮るのが好きな人が使用していることが多いため、カメラ好きにはお勧めのハッシュタグだ。

 またインスタには、お勧めのハッシュタグを教えてくれる機能も存在する。例えば下の画像のように「#雨」と打ち込むと、「#雨の日コーデ」「#雨の日の過ごし方」など、雨に続く決まり文句と、その投稿がどれ位されているのかという件数が表示される。そのため気に入った決まり文句があれば、使用してみると面白いだろう。

(2)位置情報の追加

 インスタでは、投稿する際に「位置情報を追加」できる機能がある。

 この機能を使用してどのように“いいね!”を増やすのかというと、例えばお店にご飯を食べに行ったことを投稿する際、お店の場所を位置情報として追加する。するとインスタ内でそのお店を検索した際、あなたの投稿が表示されるようになるのだ。そのため、お店を検索してことがきっかけで、あなたの投稿を発見した人から“いいね!”をもらえるかもしれないのだ。

 またもう一つの良い点としては、同じお店に来店した人たちの投稿を見られるので、趣味が合いそうな人をインスタ内で発見することもできるのだ。

 以上のように、自分の投稿をより多くの人に広める工夫をすることで、思わぬ人から“いいね!”がきたり、フォローされたりして、よりインスタを楽しむことができるわけだ。

 と、ここまで読んでいただいてなんだが、インスタを内々で楽しみたい読者にとっては、“いいね!”を増やしたい気持ちよりも、「自分の情報を広めたくないんだってば…」という気持ちの方が上回っていることと思う。ここで活躍するのが、お馴染み非公開アカウント設定である。上記の“いいね!増加術”を活用しても、非公開アカウント設定さえしていれば、自分の投稿がフォロワー以外に表示されることも、あなたの許可なしにフォローされることもないため、安心してほしい。

 しかし、インスタに慣れてきたのなら、“使いこなしている感”が出てドヤ顔ができるので、是非上記の方法も試してみて欲しい。

 第四弾に渡ってお送りしてきた「インスタ取り扱い説明書」であったが、みなさんいかがだっただろうか。この連載で、“インスタ初心者Boys&Girls”のみなさまを一人でも立派に成長させることが出来ていれば、こんな幸せはないと筆者は考えている。皆さまのご愛読に感謝申し上げて、この連載を終了とさせていただこう。

文:渚

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。