人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.18

2018年下半期のトレンドキーワード「プログラミングトイ」

〝プログラミングトイ〟

2020年度から小学校で必修科目に!親も知らないと恥をかく!?

 スマートフォンやPC上でプログラミングして動かす、ロボットなどのプログラミングトイが続々と登場。2020年度に小学校でのプログラミング教育が必修化されることを見据え、市場が活性化しているのだ。

「このジャンルの製品は数年前から存在していましたが、種類が限られていたこともあり、一部の教育者やホビイストの間で話題となる程度でした。しかし近年、センサーなどの電子部品のコストが下がったことやこの市場に参入するメーカーが増えメディアでも取り上げられるようになったことで、一般の教師や保護者からの関心も高まっています」(テクノロジーライター・大谷和利さん)

 おもちゃとしては少し高価だが、ロボットと考えれば十分リーズナブル。子供と一緒にプログラミングが学べるのはもちろん、大人の遊び道具としても十分に楽しめそうだ。

スフィロ『SPRK+』

スフィロ『SPRK+』約1万8000円。球体でスケルトン、完全防水を実現したロボット。頑丈で壊れにくく、学校など教育現場でも定評がある。

ソニー『KOOV』

ソニー『KOOV』約4万円~。ブロックや電子パーツを自由に組み合わせて作れる。学習メニューも充実。

アーテック『アーテックロボ ベーシック』

アーテック『アーテックロボ ベーシック』約3万円。ブロックで作るタイプ。センサーやモーターなどのパーツが豊富。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ