人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.19

2018年下半期のトレンドキーワード「レンタル墓」

〝レンタル墓〟

莫大な費用と手間の墓問題を手軽に解決

 親の遺骨を抱え、途方に暮れるという墓問題を解決するのが、年間2万円程度のレンタル墓サービス。既に多くの寺が運営しているが、2011年にいち早くサービスを始めたのが埼玉県東松山市の大谷浄苑西照寺。住職の網代豊和さんが話す。

「自分の家の宗派や、実家の墓地がわからないという人が増えています。ただし、親や先祖を大切にしたいと考える人も依然多いようです」

 お墓の常識が変わり、レンタル、シェアリングサービスが主流になる日も近い!?

大谷浄苑西照寺

大谷浄苑西照寺では年間1万2000円からレンタルが可能。宗門不問で、生前申し込みも可能だ。都心からのアクセスが良く、転勤族の会社員などが両親の遺骨を預けるケースが増えているという。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。