人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2018年下半期ヒットのキーワード「進化形イヤホン」

2018.07.16

〝進化形イヤホン〟

開放感のある肩掛けスピーカーや音声で通知内容を読み上げるイヤホンが登場

 これまでハイレゾ対応など音質を追求してきたヘッドホンだが、ラクで便利な方向に進化した製品が相次いで発売されている。

 飛行機の中で使うネックピローのように、肩に掛けてサウンドを楽しめるのが「肩掛けスピーカー」。既にソニーやBose、JBLから発売されている。耳を塞がないので圧迫感がなく、臨場感や没入感が得られるのがメリット。当然ワイヤレス対応で、固定のスピーカーとは異なり、聞く場所も選ばない。これまでスペースの問題や近隣への騒音で断念していたホームシアターも、これ1台で手軽に実現できる。

 そして、スマホ時代に最適化したのが「ヒアラブル」と呼ばれる、音声通知機能を搭載したヘッドホンだ。例えば、ネインの『Zeeny(ジーニー)』は、メールやSNSの内容を読み上げ、声でメッセージを返すこともできる(OSによって制限あり)。つまり通知があるたびにスマホを取り出す必要がなくなり、歩きスマホの防止にもつながるのだ。今後、音楽だけでなく、情報収集やコミュニケーションを快適にするツールとして進化すれば、ヘッドホン市場はさらに盛り上げるだろう。

Bose『SoundWear Companion Speaker』

Bose『SoundWear Companion Speaker』約3万4560円。通話やSiriにも対応。

ネイン『Zeeny』

ネイン『Zeeny』約1万4040円。iOSにも対応したヒアラブルイヤホン。Androidでは声による返信も可能。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。