人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.15

2018年下半期のトレンドキーワード「フルサイズミラーレス一眼」

〝フルサイズミラーレス一眼〟

まずは入門機か中級機から。ニコンとキヤノンも参入か

 ソニーが3月に発売したフルサイズミラーレス『α7 Ⅲ』が大人気で、遂にニコンとキヤノンがフルサイズミラーレス参戦に動いた。ニコンはNHKの取材で来年春までに新しいハイエンドミラーレスを発売することを認めた。また、キヤノンもフルサイズミラーレスのプロトタイプを作製中という噂が出ている。

 老舗2社の参入で市場はどう動くのか。ニコンはNIKKORレンズ累計生産本数1億本を達成しており、キヤノンには現行で50種類以上の一眼レフ用交換レンズがある。これらのレンズを持つ一眼レフユーザーのミラーレスへの乗り換え、買い増しも予想される。

 今年3月にミラーレスは販売台数、販売金額構成比の両方で一眼レフを上回ったが、2社が参戦すれば本格カメラブームの追い風となりそうだ。

ソニー『α7 Ⅲ』

この市場で先鞭をつけたソニー『α7 Ⅲ』。新開発のフルサイズCMOSセンサー採用。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。