人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.07.14

2018年下半期のトレンドキーワード「思いやりAI」

〝思いやりAI〟

これからはAI搭載スマホがスタンダードに!
ユーザーのあらゆる行動をAIがサポート

 いよいよ、AIがスマホに当たり前に搭載される時代がやってきた。今年の夏に発売予定の最新機種では、カメラや翻訳といった機能が、AIによってインテリジェントに進化。例えばユーザーがあれこれ考えなくても、AIがシーンに合わせて常にベストな設定で撮影できるようにしてくれる。

 さらにGoogleは開発者イベントで、AIがお店に電話をかけて予約をするという、Googleアシスタントの驚きの新機能を披露。「火曜日の10〜12時の間に美容院を予約して」と依頼すると、AIがバックグラウンドで店に電話をかけ、予約を取ってくれる。その後、予約内容はGoogleカレンダーに自動登録されるほか、画面にも通知されるなど至れり尽くせり。

 まるでSF映画のようだが、Googleでは早くもこの夏から、今後実装されるであろう新サービスの評価テストを開始する予定だという。日本語で利用できるのは少し先になりそうだが、ユーザーの行動をサポートする思いやりたっぷりに進化したAIの搭載で、スマホがますます身近な存在になりそうだ。

思いやりAI

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ