人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不快指数が上がるこの時期こそ気をつけたい口臭対策7つの知恵

2018.06.27

湿度や暑さでイライラするこの季節、ちょっとした事で相手に不快感を与えかねません。普段から注意するのはもちろんですが、こんな季節こそ口臭対策には気をつけましょう。

口臭セルフチェックで判定!あなたの口臭警戒度は?

 20~50代の男女を対象にした調査では、汗のニオイや加齢臭を抑えて、口臭は気になるニオイの第1位となった。さらに自分の口臭は77.8%、他人の口臭は82%もの人が気になっていると回答。中でも目覚めの時に起きる“モーニングブレス”は誰にでも起こる口臭で、口の中のねばねばや不快感と同時に、ニオイが気になる人も多い。

 

感染症だからこそ要注意!専門医が説く歯周病対策の重要性

朝、出勤前の慌ただしいひととき。なかには朝食抜きで家を飛び出す人もいるかもしれないが、どんなに時間がなくとも洗顔や歯磨きをしないで出勤する人は、まずいないだろう。そんな洗顔に関してはスキンケアに加え、何よりも爽快感が得られたり、眠気を解消するという効果が期待できる。では歯磨きはどうか? 口臭予防や虫歯対策、と考えた方は、直ちに認識を改めてほうがいい。もちろん、口臭や虫歯も取り組むべき課題ではあるが、それ以上に深刻な問題が口腔内には潜んでいるからだ。それが歯周病である。

 

なぜか自分では気づかない口臭、舌からニオイが発生するのはなぜ?

新生活を迎える春、新しい環境や出会いが多くなるこの季節。身だしなみには一層気を使いたいところだ。ビジネスパーソンの身だしなみのひとつ、口臭も然りだ。だが、口臭はなぜか自分で気づかない人も多い。フィリップスが以前、実施した「気になるけれど、触れられないこと」に関する調査によると、“口臭”や“体臭”に対して2人に1人以上が「気になるけれど、触れられない」と回答していることが明らかになった。

 

強烈な口臭も和らげてくれる最新の電動ハブラシの実力

昨年末、都内にある複合施設「二子玉川ライズ」でパナソニックのオーラルケア製品が体験できるイベント「ドルツラボ」が開催された。

 

安い!早い!腸活チェックで腸内環境を調べてみた結果

「菌活」に続いて「腸活」という言葉がはやり出し、腸内環境を整える食品やメソッドもポピュラーになってきた。

 

自然に治るケースも?覚えておきたい虫歯と歯周病の7つの真実

自然に治ることも?虫歯・歯周病で知っておくべき7つのこと

大半の人は少なくとも一度は、歯のトラブルで歯科医のお世話になっている。特に虫歯・歯周病が進行して、痛い目にあった人も多いだろう。風邪と同じくらい身近な病気であるにもかかわらず、虫歯・歯周病について世間で知られていない事柄はとても多い。今回は、その中でも意外性の高いもの7つをピックアップして紹介したい。

 

かぜ予防だけじゃない!意外と知らない「うがい」の意外な効果

「うがい」といえば、風邪を引いて喉が痛いときはもちろん、外から帰ってきた後に、風邪やインフルエンザの予防として行なう人は多いだろう。特にインフルエンザ感染が不安になるこれからの季節、ますます重要になる。そんなうがいには、実は感染予防以外にも意外な効果が。さらにうがいの正しい方法や、お茶や重曹などでのうがいなど、うがいにまつわる情報を紹介しよう。

 

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。