人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

勤務先の人事評価制度に対する不満TOP3

2018.06.28

突然だが、あなたは勤務先の「人事評価」に満足しているだろうか。アデコの「人事評価制度」に関するアンケート調査によると、6割以上が、勤務先の人事評価制度に不満を抱いていることが明らかになった。同調査の詳細は下記の通りとなる。

(1)会社に人事評価制度に62.3%が不満をもち、「満足」はわずか4.4%にとどまる

現在の人事評価制度への満足度を聞いたところ、「満足」と「どちらかというと満足」の合計が37.7%、「どちらかというと不満」と「不満」の合計が62.3%。勤務先の評価制度に不満を持つ人が、6割以上にのぼった。また、評価者と被評価者に区分して集計したところ、評価者では「満足」と「どちらかというと満足」の合計が41.0%、被評価者のそれらの合計が35.7%となり、大きな差はみられなかった。

Q. あなたはお勤め先の人事評価制度に満足していますか。(単一選択)

(2)不満の理由は、「評価基準が不明確」が最多、「評価者の価値観や経験による不公平感がある」など

人事評価制度への不満の理由は、「評価基準が不明確」がもっとも多く(62.8%)、それ以外の項目を大きく上回っている。次いで「評価者の価値観や業務経験によって評価にばらつきが出て、不公平だと感じる」(45.2%)、「評価結果のフィードバック、説明が不十分、もしくはそれらの仕組みがない」(28.1%)となった。

Q. 人事評価制度に不満を感じる理由を教えてください。(複数選択)

(3)約8割が、勤務先の人事評価制度を見直す必要があると考えている

人事評価制度の見直しが必要であるかという質問に対しては、「見直す必要がある」が77.6%となり、「必要がない」22.4%を大きく上回る結果となった。人事評価制度に取り入れて欲しいことは「部下が上司を査定する制度」、「個人名を非公開にした、人事評価の開示により、自分の評価が全社のなかでどのレベルであるか認識できる仕組み」などといった内容が自由回答で得られた。

Q. 勤務先の人事評価制度を見直す必要があると思いますか。(単一選択)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。