人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

墨汁や半紙を使わなくても何度でも練習できる水筆書道セット

2018.07.02

 水と筆があれば、墨汁を使わなくても書道の練習ができるセット。半紙の代わりに使うのは「水写布」という特殊な布だ。水に濡れると黒い下敷きが透けて、墨で書いたように見える。

水写布は布製なので耐久性が高い。筆跡は、気温や湿度、水の量によるが、4~5分たつと次第に消えていく。

 筆のタッチもそのまま出るので、実際に墨で書いているような不思議な感覚。しばらくして水が乾けば文字が消えるので、繰り返して練習ができるというわけだ。墨で周りが汚れる心配もない。書道のほかに水墨画の練習にも向く。

[スバル産業]
墨汁も半紙も使わない水筆書道 6,264円

水写布 :ポリエステル、ポリプロピレン、水性インクほか。筆:羊毛、馬毛、ポリプロピレンほか。水写布のサイズは縦80×横43cm。ひとマスは10×10cmで全28マス。毛筆2本(中筆、小筆)と水差し、解説書が付く。中国製。

■関連情報はコチラ
 

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。