人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

玉のような涼やかな音色を奏でる置型風鈴『涼の音』

2018.07.08

左から花結晶、黒銹
「花結晶」は磁器、「黒銹」は陶器。

 窓から入るそよ風を受け、涼やかな音色を奏でる。余韻は少ないが、玉のようなコロコロとした音色が心地よい。風の動きを音に変えるのは、清水焼の陶磁器である。

 京都を代表する伝統工芸を風鈴に仕立て、室内でも楽しめるようにした。住宅事情から室外に風鈴を吊るせない家庭には、こんな自立型がありがたい。陶磁器は、大正11年(1922)に開窯した、清水焼窯元・陶あん窯4代目、土渕陶あんで製作した。

 シンプルで美しいデザインは、部屋の装飾としても活きる。

[熊谷聡商店(日本)]
置型風鈴「涼の音」9,180円

初回限定 40個

陶磁器、ステンレス(フレーム)、南部鉄(舌)、天然木(短冊)、和紙(同)ほか。幅9.3×高さ27×台座直径約7.8cm、約160g。日本製。

■関連情報はこちら

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。