人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!外出先にも手軽に持ち出せるトラックボールマウス『Livina』

2018.06.27

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

皆さんは「トラックボール」をお使いだろうか?PCでカーソル移動したりメニュー選択するポインティングデバイスとして馴染みのあるのはやはりマウスだと思うが、トラックボールもマウスと同じ機能を果たすデバイスである。マウスと異なるのは、本体自体を移動させる必要がないので、狭い場所でも使用することができるし、何より腕が疲れにくいのだ。トラックボールに乗り換えて手放せなくなる人たちは、だいたいこのようなメリットに取り憑かれた人たちではないだろうか。そんな便利なトラックボールなら外出時にも使いたい、と思って見つけた『Livina』という製品を紹介する。マウス派の人も、トラックボール派の人も、PCでの作業を快適にしたいと思っている人は一度参考としてもらいたい。

◆『Livina』とは?

『Livina』は「株式会社ユニーク」から発売されている小型トラックボールである。

「リビングの生活を変えるマウス」「進化したリモコン型マウス」と銘打っており、マウスの名称が使われているもののデバイスの種類としてはトラックボールに分類される。「リモコン型」のフレーズが使われているように、曲線のない細長い直方体の形をしているのが特徴で、片手で操作できるメリットのほか、薄い形状のおかげで鞄のポケット等に入れて手軽に持ち出せるようになっている。

◆『Livina』の特徴

1. コンパクトかつ無駄のないデザイン

ご覧のように本体は確かにリモコンのような形状をしている。

ちなみに公式ホームページによるとサイズは102×43×16mmとのことだ。この形状の中にトラックボールとして必要なパーツは全て含まれている。例えば前面にはトラックボール、ホイール、左右のクリックボタンが配置されているが、それらは控えめに突出するのみで本体のシルエットを損なわないようになっていることが判る。

本体右側には電源スイッチも配置されているが、こちらもやはり控えめな印象だ。このようにコンパクトかつ無駄のないデザインをしているおかげで、鞄のポケットだけでなく、上着のポケットからシャツの胸ポケットまで、持ち出したいと思った時にストレスなく持ち出すことができる点がこの製品の欠かせない価値だと私は思っている。

2. 置くためのスペースがなくても操作することができる

マウスと同様、一般的なトラックボールはデスクなど平らな面に置いて操作する。マウスと異なり必要なスペースは少なくて済むものの、置くためのスペースを確保しないといけない点は変わりがなかった。しかし、この『Livina』の場合は片手に収まるサイズと持ちやすいリモコンの形状をしているので、必ずしもそのようなスペースが必要ないのである。

このメリットは非常に大きく、デスクのような自分のスペースが確保できない場所(例えば電車の中、講演会の会場など)においても、手に握って空中で操作することができる。また、リビングのソファでネットサーフィンする時もわざわざテーブルに向き合って操作しなくてもよくなる。「リビングの生活を変えるマウス」とはこのことを指している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。