人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.25

日本は女性がオフィス以外での勤務に職務上の制約を感じる傾向あり

総合人材サービス会社ランスタッド・エヌ・ヴィーは、世界33の国と地域で実施する労働者意識に関するグローバル調査「ランスタッド・ワークモニター」の2017年第1四半期の結果を発表した。

★「勤務先ではいつでもどこからでも働くことができる」と回答した日本の労働者はグローバル平均並みの40.2%

近年進む働き方改革を背景に、時間や場所にとらわれない働き方が日本でも広がりを見せている。今回の調査では、日本の労働者の40.2%が「勤務先ではいつでもどこでも働ける」と回答した。グローバル平均は41.3%、最高値はインドの64.4%、最低値はチェコの25.9%だった。一般的に、世界から遅れをとっているイメージの日本だが、実際にはグローバル並みにフレキシブルな働き方の制度が整いつつあることがわかる。

しかし、実際の勤務についての設問では、日本人の81.2%が「全員が営業時間にオフィスで働いている」と回答。グローバル平均67.7%から13.5ポイントの開き、インド、香港、トルコに次いで4番目に高い結果だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。