人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.24

婚活中にセクハラされた人の割合、男性は2割、女性は4割弱

最近何かと話題になっているセクハラ問題。#MeToo運動など、近ごろはセクシャルハラスメントに関する報道をよく見掛ける。男女がパートナーを探す場である婚活のシーンでも、セクハラは起こっているのだろうか。

また、「もしかしたら自分がセクハラ加害者になってしまうのではないか」という不安を持っている男性は、決して少なくない。婚活の場ではなおのこと。気になる女性にアプローチしようとしても何がセクハラに当たるのかわからず、その不安は男性を萎縮させてしまう。

成婚にこだわる婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、25~44歳の男女2300人に対して「婚活セクハラ」に関するアンケート調査を実施した。

★男性の19.1%、女性の35.9%が婚活中に「セクハラされた」ことがある

婚活中に相手からセクハラをされることがある人はどのくらいいるのだろうか。今までに婚活をしたことがあると回答した25~44歳の男女240人に対し、「セクハラをされて不快に感じた」ことがあるかどうか聞いてみた。男性の19.1%、女性の35.9%が「セクハラをされて不快に感じた」ことが「ある」か「どちらかといえばある」と回答した。男性の5人に1人、女性の3人に1人が「婚活セクハラ」の被害に遭っていることになる。

★男性もセクハラに遭っている

婚活中に遭ったセクハラの体験談や意見について自由に回答してもらったところ、男性からの被害体験も多く報告された。男性からの報告では、被害に遭った経験や自分が加害してしまった経験に加え、自分の行為がセクハラになってしまうのではないかと不安を感じたなど、いろいろな回答が寄せられたところが特徴的だった。

《男性》
・まずは外見で判断され、対応の差が激しい(44歳・男性)
・相手の女性から「写真とだいぶ顔が違うね」と言われ、とても不愉快に思った(31歳・男性)
・年収を言った途端に態度を変えられた(28歳・男性)
・経験人数は何人か聞かれた(37歳・男性)
・離婚の理由をしつこく聞かれた(31歳・男性)
・専業主婦になりたいので、家族を養ってくれる人が良いと言われた(26歳・男性)
・「主夫になりたいんだろ」と言われた(28歳・男性)
・相手との距離をうまく取れてないのに、性的な接触をしてしまった(40歳・男性)
・胸のあたりをつい見てしまう(38歳・男性)
・こっちが相手に対し、発言などでセクハラにならないか心配することが多くありました。気にし過ぎてしまいました(26歳・男性)
・セクハラをされたという記憶は無いが、自分の行動がいつセクハラになるか分からないという恐怖感は常にあった。頭をぽんぽんしたときも、ほぼ交際直前まで行ってからだった(39歳・男性)

《女性》
・勝手に手を繋がれた(34歳・女性)
・「君、胸大きいね!その服わざとアピールしてるの?」と言われた(37歳・女性)
・机の下で太ももを触られた(30歳・女性)
・抱き寄せようとして腰に手を回された(33歳・女性)
・まだ出会って日も浅く付き合ってもなかった人に食事の席で頭をポンポンとされて不快に感じた。これまで交際した人数を聞かれてはぐらかしていたのに、何度もしつこく聞かれて嫌だった(42歳・女性)
・自分が付き合いたいとまで思えない人からの強烈なアプローチは困る。急に抱きついてくるとか、なかなか断れない(34歳・女性)
・下ネタに苦笑いしたらウケたと思われたらしく、延々と下ネタを話された(37歳・女性)
・終電で帰ろうとしているのに無理やり引き止められ、本気で怒りを伝えた(29歳・女性)
・メールのやり取りで体の関係を求められた(26歳・女性)
・食事に誘われて相手の車に乗ったら家に来ないかとしつこく誘われ、断るとメールで何度も「家に来て欲しい」と送られてきて怖かった(38歳・女性)
・婚活に来てるのに、彼氏いるでしょと言われた(36歳・女性)
・人前で、赤ちゃんができる体なのか聞かれた(32歳・女性)
・子供が欲しいので若い人限定と言われた(38歳・女性)
・お見合い相手に結婚しても働いて、年収は今と同じくらい稼いで欲しい。家事も全て完璧にして欲しい。子育ては手伝えないけど子供は最低2人は欲しいなど一方的に相手の希望ばかり押しつけられた(43歳・女性)
・君は20代だから構ってもらえてるだけ。子どもが欲しいが、高齢出産は障害児が生まれるリスクが高まるから、はやく結婚して子どもをつくったほうがいい。と初めて会った人に言われたときは気分が悪かった(29歳・女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。