人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の新入社員の理想の上司像は「受信力のある個別指導型」

2018.06.23

★受信力のある個別指導型の上司が理想

続いて上司に期待することを見てみよう。こちらも全項目、昨年と順位は変わっていない。5年間の変化では、「言うべきことは言い、厳しく指導すること」や「仕事に情熱を持って取り組むこと」が下がっていることから、近年の新入社員にはエネルギッシュな熱血上司は求められなくなっているといえそうだ。

一方、「相手の意見や考え方に耳を傾けること」は不動のトップで、「一人ひとりに対して丁寧に指導すること」や「よいこと・よい仕事をほめること」の選択率は5年間上昇し続けている。このことから、新入社員にとっては、個人の考えやよい面を受け止める受信力があり、ティーチングとコーチングの両立ができるような、個別指導型の上司が理想といえそうだ。

研修場面でも、厳しい指摘やフィードバックから学ぶ受講者は以前から存在する一方で、できるようになったことを承認することでぐんぐん力を伸ばしていく人が増えている実感がある。また、全体の場ではなかなか手が挙がらなくても、一対一で耳を傾けてみると、しっかりと意見を持っていると感じることがある。受け入れ側として、傾聴と承認、ティーチングとコーチングを意識的に積み重ねていくことが、新入社員の潜在的な力を発揮させることや、能力を引き上げることに繋がりそうだ。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。