人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今でも現役!あの頃みんなが欲しかった『ハイパーヨーヨー』

2018.06.27

 さて、それまでのヨーヨーと、ハイパーヨーヨーはどこが違ったのでしょうか……?

 旧来のヨーヨーは、糸は軸に固定されており、糸を巻き付け、ヨーヨーを下に投げ下ろせば、その糸は瞬く間にほぐれ、一旦本体は限界まで落ちた後、反動で逆回転に巻き戻ってきます。

 これを繰り返して、ヨーヨーを上下に動かしながら遊ぶのが本来の遊び方だったのですが、ハイパーヨーヨー(および競技用ヨーヨー)は、なんと!

 ……ハイパーヨーヨーは、一旦ヨーヨーを下した後も、糸は軸には固定されていないため、糸の輪の中で軸が回り、そのまま空転し続けるのです! これは凄い!

 流石にそのままだと、ずっとヨーヨーは空転しっぱなしなので、本体内の抵抗を生む仕組みである「レスポンスシステム」により、糸をクィッと引き上げれば、ヨーヨーは巻き戻せます。ハイテクですね!

 ちなみに、ハイパーヨーヨーの全てが分かる! バンダイの専用サイトがあります。

 これを見れば、君もハイパーヨーヨーのスピナーだYO!

http://hyper-yo-yo.jp/start_yoyo.html

ハイパーヨーヨーの基本的な専門用語は以下の通りです。

スピナー:ヨーヨーをプレイする人のこと。
トリック:ハイパーヨーヨーを使った技のこと。
ストリング:ヨーヨーの糸のこと。
スリット:ハイパーヨーヨー本体のボディーの「溝(ミゾ)」のこと。
ヨリ:ストリングの編みのこと。強すぎたり、弱すぎたりすると切れたり、プレイしにくくなる。

 ……ようするに、スピナーは、ハイパーヨーヨーのスリットに、ヨリに注意しながらストリングを巻いてトリックを行う訳ですね!

 当時、ハイパーヨーヨーのプロ・スピナー(ヨーヨーをプレイする人のこと。)の中村名人など、スタープレーヤーが、こぞってテレビに出演する様になり、子供たちに、羨望の眼差しで見つめられるようになりました。

 ちなみに、全国のちびっ子たちに向けて、中村名人が応援メッセージを送られています。

 刮目(かつもく)して見よ!

ハイパーヨーヨーWEB全国大会 中村名人応援メッセージ

 現在、中村名人のご雄姿はネットで確認が可能であり、いまでも大人気です。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。