人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

将来はビデオ通話にも対応!ディスプレイを搭載したアマゾンの新型スマートスピーカー『Echo Spot』

2018.06.22

ディスプレイで楽しめる数々の新しいAlexa スキル

現在、国内のAlexaスキルストアでは950を超えるAlexaスキルが提供され、この中には、『Echo Spot』のディスプレイを生かした映像体験を得られるさまざまな新しいスキルがある。一例としては、「ホットペッパーグルメ」のスキルでレストラン検索を行い、レストランの写真や情報を確認して予約したり、「DELISH KITCHENの簡単レシピ検索」のスキルで、画面を見ながらレシピの提案を受ける、または料理の手順を確認したり、また、「NHKニュースのヨミ子」(日本放送協会(NHK))のスキルで、AIアナウンサーのヨミ子が画面に現れ、NHKの最新ニュースを読み上げます。また、「JTBホテル」のAlexaスキルで、ホテルの写真や料金、プラン詳細等を確認し、宿泊計画を立てたり、「カラオケJOYSOUND」のスキルで、スクリーンに表示される歌詞を見ながらカラオケの練習をしたり、「エムキャス」のスキルで、ニュース・天気予報・バラエティなどのテレビ番組を視聴できる。また、『Echo Spot』をネットワークカメラの「Arlo」のカメラと連携させ、『Echo Spot』を通じて宅内外のネットワークカメラとして利用することもできる。

Amazon独自の遠隔音声認識技術を搭載したマイクアレイ

『Echo Spot』は、4つのマイク、ビームフォーミング技術、そして強化されたノイズキャンセレーションを採用した最新の2世代目の遠隔音声認識技術を採用しているため、部屋で音楽を再生中でも、その部屋中の様々な場所から発せられる音声を明確に聞き取ることができる。また、複数のEchoデバイスを利用している場合でも、ESP(Echo Spatial Perception:Echo空間認知)により、Alexaは発声に一番近いEchoに対して反応する。

いつでもつながる新しいコミュニケーション機能( 今後、提供予定)

『Echo Spot』は今後、フロントカメラを使用して、音声操作でビデオ通話やメッセージの送受信が可能になる新しいコミュニケーション機能を提供する予定。Echoデバイス、Android/iOS搭載したスマートフォンなどの端末上のAlexaアプリを使って、家族や友達の間でビデオ・音声による通話やメッセージの送受信、呼びかけ機能を行なえる。

• ビデオ・音声通話
2台の『Echo Spot』同士、あるいは『Echo Spot』とAlexaアプリ間で、ビデオ・音声通話が可能になる。このため、例えば離れて暮らす祖父母とも「アレクサ、連絡して」と話しかけ、祖母を指定するだけで、手軽にビデオ通話を楽しめる。

• メッセージ送受信
2台のEchoシリーズ同士、あるいはEchoシリーズとAlexaアプリ間で、メッセージの送受信が可能になる。Echoデバイスに「アレクサ、メッセージを送って」と話しかけ母親を指定するだけで、一方のEchoデバイス、あるいはAlexaアプリをダウンロードしたスマートフォンを持つ母親などににテキストメッセージを送ることができる。

• 呼びかけ機能
さらに、『Echo Spot』の利用者は、Alexaアプリを利用することにより、スクリーンを生かした呼びかけ機能を利用して、別の部屋、あるいは外出先から、自宅の様子を確認することもできる。一例として、「アレクサ、キッチンに呼びかけて」と『Echo Spot』に話しかけると、キッチンに置かれたもう一つの『Echo Spot』がキッチンを表示、あるいは外出先からAlexaアプリ上のコミュニケーションアイコンをタップし、キッチンに呼びかけを開始すると、Alexaアプリ上で自宅のキッチンの様子が確認できる。

関連情報

http://www.amazon.co.jp/echospot

構成/編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。