人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

各地で続々発足!女性限定の野営会に参加して感じたこと

2018.06.24

夕食は包み焼きハンバーグとニンニクがゴロリと入ったアヒージョ。ニンニクたっぷりの料理でも、女性だけなら気にせず食べられる。ただ、いつもとは違って食べ盛りの男性がいないので、作りすぎて余らせないよう調整するのが難しい。

おやつがわりのフルーツとシリアル。簡単だけれど華やかな料理が並ぶ。ここだけを写真に切り取れば、カフェ風おしゃれキャンプのよう。

一方で、大きめで平らになっている石が見つかったので、焚き火に入れた。アヒージョに入りきらなかった食材を、この石で焼くのだ。彩り豊かで繊細な料理と石焼き……このアンバランスさが女性野営会のおもしろさか。

 野営、ブッシュクラフトは男性の遊び……と決めつけるつもりはないが、どうしても力仕事が多いので、体力のある男性にたよりがち。

 けれど、いつも男性にまかせている薪割りだって、大変だけれどもスッとアックスが入ると心地よく、それだけでなんだかハッピーになる。NOASOBIYAの女性たちではないが、「木目を読んでうまく薪が割れた日は、感覚が研ぎ澄まされている証拠」と、毎朝、おみくじがわりに薪割りをして登校する女子中学生もいるほどだ。女性だけでは大変な場面はあるが、それを楽しみに転換できるたくましさがあるなら、この上なくおもしろい休日となる。

不審者が入り込めない私有地なら、参加者の家族も安心して送り出してくれるそうだ。聞けば、この日、NOASOBIYA店主と一部参加者家族は、クルマで1時間以内の場所にある別のキャンプ場でひっそり待機していたとか。愛にあふれる女性限定野営、興味がある人は問合せてみては?

文/大森弘恵

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。