人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.21

季節や時間で変化する琵琶湖の表情を表現したびわこ文具の新シリーズ『びわコースター』

季節や時間で七変化する琵琶湖の表情を表現した

コクヨグループのコクヨ工業滋賀は、ReEDEN(リエデン)シリーズの発売10周年を記念し、『びわこ文具』に新たに「びわコースター」を追加。7月1日(日)の「びわ湖の日」に合わせて発売を開始する。価格は350円。

今回発売する「びわコースター」は、琵琶湖・淀川水系の風合いのあるヨシ紙をコースター原紙と合紙し活版印刷を施した、厚手の円形カードだ。同社によれば、季節や時間で七変化する琵琶湖の表情を表現したという。

ラインアップは青く澄んだ空と湖やReEDENが目指すヨシで浄化された美しい楽園をイメージした、淡水(たんすい)。春に桜が湖面を彩る様子や夕照にきらめく波紋をイメージした、薄紅(うすべに)。冬に美しく枯れるヨシ原や、湖上の道、伝統の継承と切り開く未来をイメージした、黄金(こんじき)。これら琵琶湖の3柄が、各1枚入りとなっており、滋賀旅の思い出や、お土産、メッセージカードとしても使える。

表面は柔らかく風合いのあるヨシ紙で、手触りを楽しめるようざらっとした仕上げにしており、活版印刷の琵琶湖の凹凸が手に取っても楽しい一品だ。絵柄や色にも琵琶湖らしい特徴を持たせ、季節や時間で七変化する琵琶湖の色や景色・投影する願いを表現した、琵琶湖の3柄各1枚入り。

ReEDEN(リエデン)シリーズ
水質浄化や生態系保全など環境維持につながることから、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用して開発されたエコ文具シリーズ。

関連情報

https://www.kokuyo-shiga.co.jp/

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ