人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.21

出産経験者に聞く妊娠前後で最も変化の大きかった味覚

妊娠前後で味の好みが変わることはあるのだろうか。「食べても罪悪感を感じない」Guilt FreeスナックのサブスクリプションBOX「snaq.me」を運営するスナックミーは、過去1年以内に出産を経験した20〜39歳の女性に「間食状況にまつわる調査」を実施した。

★妊娠中の味覚の好みの変化は?

妊娠前後で最も変化の大きかった味覚の好みの変化は「酸味」だった。妊娠前から妊娠初期にかけて、食べたい人が3倍と急増する一方で、妊娠中期以降は再び減少し、妊娠前よりも少し高い水準に落ち着いている。

また、妊娠前に最も食べたい味覚の「甘味」は、妊娠初期に大きく減少する。しかし、妊娠中期から後期にかけて再び甘味を欲するようになり、妊娠後期では、妊娠前(58%)よりも多い65%の人が「甘味」を好んで食べたいと回答した。妊娠初期に人気だった「酸味」も妊娠中期には大きくダウン。代わりに、「塩味」「苦味」を欲する妊婦さんもいた。

★妊婦さんのおやつの頻度や量は?

おやつを食べる頻度については、妊娠前と比べて、妊娠中は減少する人が多い事が判明した。週に3回以上おやつを食べる人の比率は、妊娠前が80%なのに対し、妊娠初期では65%となる。妊娠中期から後期に向かって頻度は増加している。

一回あたりのおやつの量についても、頻度と同じ傾向がみられ、妊娠初期には減少するが、妊娠後期につれて増えている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。