人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラジオにイノベーションを起こすお笑いコンビの成長株アルコ&ピースの魅力

2018.06.22

 伝説のラジオ番組が終了した半年後の2016年9月には、TBSラジオで現在も放送中の『アルコ&ピースD.C.GARAGE』(毎週火曜0:00~)がスタート。同番組では、彼らのフリートークに磨きがかかっており、こちらも同時間帯で聴取率トップを何度も獲得しているお化け番組だ。

『D.C.GARAGE』では酒井の「口の悪さ」や「サイコな行動」が人気を博している。ある女性タレントたちを「インチキ連中じゃないっすか」と揶揄したり、酒の席で自身が出演した映画の主演俳優を呼び捨てにしたエピソードを披露するなど、ハチャメチャ。事務所の先輩である劇団ひとりも同番組を聴いていることを明かし「酒井のボケは嫌いじゃない」と舌を巻く。また、酒井のトークには「バカ面白い」や「◯○するべ」など、良い意味で芸人らしくない口調が見受けられる。最初は彼の物言いが生意気に聞こえるかもしれないが、それが逆に新鮮で聞いていくうちにどんどんとハマっていくだろう。

 そして前出の「瀬良社長」などの人気もあってテレビ番組に単独で出演することもある平子は、息子が柔道の試合に行ったエピソードを漫画のような展開にさせて現実とウソを織り交ぜ話したり、知ってかしらずか、長尺でひとつの物事を延々と語ることが多い。そんな状態を酒井は「平子る」とバカにしており、SNSでもリスナーが番組ハッシュタグをつけて「平子ってるわ~」とコメントし一緒に盛り上がっている。また、彼は「面倒な男」として認識されているのも特徴。楽屋では必ず芸人にコントを仕掛け相手を困らせるのだ。この「楽屋コント」は、他の芸人が時折ラジオで語っているので、知っている人もいるかもしれない。

 彼らの魅力はすでにテレビ業界でも浸透しており、テレビ東京で放送中のMC番組『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』(毎週木曜深夜1:35~)は、平子の「平子る」シーンと酒井の「素行不良」キャラが色濃く出ている。最新のソフトだけではなく、レトロなゲームをバラエティー豊かな企画と共に紹介する番組なのだが、演出・プロデューサーの板川侑右氏は『オールナイトニッポン』や『D.C.GARAGE』のリスナーだった経緯もあり、ナレーションやテロップもアルコ&ピースの世界観を壊さない仕様となっている。こちらもぜひ、チェックしていただきたい。

 これからさらに露出が増えるであろうアルコ&ピースのふたり。ネタやラジオで起こした革命を今度はテレビで具現化する日も近いだろう。今のうちに注目しておくことをおすすめする。

文/浜瀬将樹(はませ・まさき S)

雑誌編集者を経てフリーとして活動。芸能関係の仕事をしていたことを生かして、エンターテインメント関連のインタビューや記者会見取材、コラムの寄稿を行っている。得意ジャンルはお笑い。ラジオの聴取やバラエティー番組の視聴はもちろん、劇場やイベントにも足を運ぶライター。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。