人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インスタで相手をフォローする時にチェックすべきこと

2018.06.23

 前回は、「避けたい!“痛インスタ”にならないための対処法」と題して、痛いインスタ略して“痛インスタ”にならないために注意したいことを取り上げた。連載でお送りしているこの企画、第三弾の今回『インスタ内でフォローしたい人の探し方』、『フォローする際の注意点』などを解説していく。友人に“いいね!”をもらったり、興味のあるアカウントをフォローしたりすることで、世界が広がってよりインスタを楽しめるはずだ。

■フォローしたい人を検索しよう

(1)連絡先をリンク

 インスタには、「連絡先をリンク」という機能がある。これは自分の携帯に入っている連絡先とインスタをリンクさせることによって、連絡先の中からインスタをやっている人を自動的に探して、表示してくれるという機能だ。いちいち自分で検索する手間が省けて、表示された中からフォローしたい人のみを選択できるため、とても便利である。

 ここで頭をよぎるのが、部下や仕事関係者がこの機能を使ったら自分のアカウントもバレてしまうの…?ということではないだろうか。

 しかし、安心していただきたい。この機能を使っても非公開アカウント設定さえしていれば、アカウントがバレても投稿の内容が表示されることも、自分の許可なしにフォローされることもないのだ。

 それでも尚、インスタのアカウント自体バレたくない!という方は、画像部分を読み飛ばして「*」マークから読んでいただきたい。

 やり方は簡単。

まずはプロフィール画面右上の人のマークをタップ

「連絡先をリンク」をタップ。 

「アクセスを許可」をタップ。

ここでもしスマホ自体の設定で、連絡先をOFFにしている場合、「ユーザーを読み込めませんでした」と表示されるため、「設定」をタップ。連絡先をONにしている方は、この時点で「連絡先をリンク」設定が完了するはずである。

連絡先をOFFにしていた方は、「設定」をタップするとスマホ自体の設定画面に移るはずなので、「連絡先」をONにしていただきたい。

すると先ほどまで何も表示されていなかった「連絡先」ページに知人・友人のアカウントがズラリ。これで設定は完了したので、あとはフォローしたいアカウントを選択するだけだ!

*自分のアカウントを表示されたくない方必見!

 読者の中には、そもそも“インスタをやっていること自体バレたくない”という方も多いのではないだろうか。

 インスタ内で「連絡先をリンク」せず、スマホ自体の設定も「連絡先をOFF」にしておけば、相手が「連絡先をリンク」しても “自分のアカウントは表示されない”という話を耳にしたことがあった筆者は、この記事を書くにあたって本当かどうか検証してみた!のだが…なんと「連絡先をリンク」せず、更にはスマホ自体の設定も「連絡先をOFF」にするという完全防備でも、相手の「連絡先をリンク」に私のアカウントが表示されてしまったのだ…!

 しかし何が関係してなのか、連絡先に入っているのに「連絡先をリンク」に表示されない人もいたため、そもそも“インスタをやっていること自体バレたくない!”という方は、念のため「連絡先をリンク」は利用せず、更にはスマホの設定で「連絡先をOFF」にしておくのが安心そうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。