人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.06.27

あの頃みんな使ってた!患部に塗るとスゥーッと気持ちいい虫さされ薬『キンカン』

 梅雨入りし、その後の夏の到来まで、カウントダウン開始となりました。

 夏と言えばキャンプやハイキング。花火大会に屋外でバーベキュー。楽しみは無限大に広がります。

 しかし屋外に出る機会が増えると、悩ましいのが虫刺され

 手や足を蚊に刺されてしまうと、かゆくてかゆくて、たまらなくなります。

 しかし患部を手で掻いてはいけません。さらに「かゆみ」を強く感じてしまうだけでなく、皮膚が傷ついて化膿してしまう場合があり、とても危険です。

 そんな時に大活躍するのが「かゆみ止め」

 虫刺されの「かゆみ」を抑え、肌がスゥーッとするのは、なんとも快感です。

 子供の時、手や足を蚊に刺された時には、いつも母親や祖母に、ある薬を塗ってもらっていました。

 その懐かしの虫刺されの薬とは……。

「キンカン」です。

 もちろん、今でも絶賛発売中です!

 筆者が幼少の頃、実家に裏山があり(今でもありますが)、夏休みに帰省すると、野山を駆け巡ったり、虫取りをして遊んだものですが、流石に半そで半ズボンで遊びまくっていると、蚊に刺されます。

 遊び疲れて家に戻ると、手足のいたるところが、蚊に刺された跡がプックリ膨れてしまっていて、かゆくて仕方ありません。

 たまらなくて爪で掻こうとすると、駄目駄目と言いながら、今は亡き祖母が薬箱から取り出してきて優しく塗ってくれたのが、この「キンカン」でした。

「キンカン」は、日本の製薬会社、株式会社金冠堂(きんかんどう)が製造販売元の、液体外用薬です。

株式会社金冠堂

「キンカン」は、一般家庭の薬箱には、かなりの割合で常備されている薬ではないでしょうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ